CASE02 外資系生命保険会社様 ビジネス要件の取りまとめ支援

当保険会社のDX戦略の一環として保険申込み時の医務引受査定において、人による査定から査定を自動化することで、業務効率化を図り査定基準を柔軟に変更する仕組みを導入する目的で立ち上がったプロジェクトでした。

ビジネスアナリストとしてハイレベルのスコープ定義や対応方針の策定および業務要件の取りまとめを行う役割で参画。

ハイレベルスコープ定義では、各検討テーマに応じて対応方針·業務範囲およびスケジュールを策定。

業務要件定義では、関係各部署に現状業務および課題をヒアリングし、課題解決に向けて最適な要件案を複数提示。

その要件案を通じて関係各部署の合意形成を行いつつ業務要件の取りまとめを行った。

当社の主な役割

  1. 対応方針の策定
  2. スコープ定義
  3. 課題解決の推進
  4. 業務要件取りまとめ
  5. 会議ファシリテーション
目次